ジムニー、ハスラー、タフト、N-boxなど軽自動車へのルーフテント装着について

こんにちは☀️

いつもブログをご覧いただきありがとうございます😎

画像はTOKYO AUTO SALON 2022にてコラボさせていただきました日本自動車大学校様製作の5ドアジムニーの展示写真です。

そんなわけで今回はリグレスでも一番お問い合わせの多いジムニー、ハスラー、タフト 、N-boxなど軽自動車へのルーフテント 取り付けについてご案内して行こうと思います。

耐荷重について
ルーフテント業界では耐荷重について十分な説明がなされないまま販売されておりますが、FELDON SHELTERはジムニーを含めた軽自動車へのルーフテント設置に対して車輌のフレーム剛性や走行の安全上、自動車メーカーの数値を遵守しその上で設置することはできないというメーカーの見解を持っています。これは皆様に安全にご使用いただきたいというFELDON SHELTERの願いでもあります。

一番お問合せの多い中にジムニーにルーフテントを取り付け可能かというご質問がありますが、ジムニーの耐荷重は約35kgとなっています。(軽自動車は35kgが多い)
ただニュージーランドや日本でも一部のお客様はこの点について気にしていないので、ご理解いただいた上で販売のみは行なっております。
またこれと同様に耐荷重を超過する車両もご理解いただいた上で販売することは可能です。

耐荷重についても補足説明をすると耐荷重には動的耐荷重と静的耐荷重があり、車輌メーカーやラックメーカーが設定している数値は動いている時の耐荷重→動的耐荷重の数値を耐荷重としている場合がほとんどです。(静的耐荷重は動的耐荷重の3〜5倍程度と言われています。)

ちなみにラックがいくら頑丈で耐荷重が100kgあったとしても車輌自体の耐荷重が35kgの場合は結果35kgが耐荷重となります。さらにこの耐荷重にはラックの自重も組み込まれる場合が多い為、ラックが15kgある場合は積載可能耐荷重は20kgとなります。

この耐荷重は当然ルーフが重みに耐えられるかという点が重要かと思われがちですが、実際は走行時のハンドリング性能や足まわりの軽い車の場合はルーフテントをつけると頭が重くなり、急ハンドルや坂道のコーナーリング時に影響が想定されます。

もちろん耐荷重がクリアしている車もルーフテントを搭載したら安全運転が必須となります。

年式の古い車は耐荷重という概念がそもそもないため50kgと記されているものや不明、または空白でデータ自体ない場合もございます。
このような場合はいくら装着している車両が多いからとはいえ自己責任での
お取り付けが必要になります。

ラックの選定について
ルーフテントを装着するために一番必要なものは
屋根とルーフテントを繋ぐためのラックです。
ラックは種類が豊富にあるため色々と選びたいところですが
基本的には耐荷重を優先して検討をする必要があります。
耐荷重75kgの車なら
ラック10kgルーフテント 60kg
というような感じで耐荷重内に収まり軽く強度のあるものから探す必要があります。
一般的な軽いラックはクロスバーやベースラックなどと呼ばれルーフを横に橋渡しにしている形状を指します。
純正で最初からついてるルーフのバーの名称はルーフレールやダイレクトルーフレールと表現され
フラットで荷物が乗せれるようなものはフラットラック
バスケット上になって高さがあるようなものはカーゴラックやルーフラックと言われます。
ルーフラックというと通常はこのバスケット上のものを指します。
よくクロスバーと混同されがちです。
ラックの選定はルーフテントを取り付ける上で支えになるため重要な点の1つです。

またよく聞かれる質問でクロスバーの数を増やすと耐荷重が増えますかという質問がありますが耐荷重はあくまでも車両の耐荷重になるため変わりません。
ただ自己責任な上でつける場合は2本よりも3本と数が多いほうが良い場合もあります。
(ラック追加分の重さも追加されることをお忘れなく)


さて自己責任という言葉にはなんとも悩まされますがストーブをテント内で使用したら一酸化炭素中毒になるしガソリンランタンの上を持ったら熱い、アウトドア全般的に安全はご自身で守るという点では似てるかもしれませんね☺️

ご購入の参考にしていただければと思います🦖

古い投稿
新しい投稿
閉じる(esc)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

調べる

ショッピングカート 

カート内に商品がありません。
今すぐ購入